· 

1112 探求フェス(2年生)

探求フェス「2年生わくわく個人探求」を聞いて

・「社会が得意だから」という入り口から、日本に限らず世界中で起きている問題解決のためにできることまで考えが発展していくことろに驚きました。ささいな事情が自分を大きく変えることはよくある事なので、学校が用意してくれたこの探求の時間以外にも、様々な挑戦を中学校のうちにたくさんやってみて欲しいです。
・「高山の動物」についてはあまり知らなかったので、とてもためになりました。また、「高山の動物は地上に住めるか」という疑問は、私には思いつかなかったので、とても考える視点が面白いなと思いました。今回、例としてあげていたライチョウとの出会いがとても素敵で感動しました。積極的に話しかけてくれたからこそ知ることができた話もたくさんあり、より深く知ることができました。ありがとうごございました。
・「イラストレイター」という職業について沢山学ぶことができました。話し方もゆっくりで分かりやすかったです。1つアドバイスがあるとすると、他の人が描いたイラストだけでなく、自分の描いたイラストも入れて、プロの絵と比較してみると、自分の絵の上達にもつながり、より見ている人が興味を持ってくれるのではと思いました。素晴らしい発表をありがとうごじました。