0418 松中タイム(縦割り①)

(1年生の振り返り)

2年生、3年生のスケジュール表が見れたので自分も2年生3年生のやり方を実践していきたいです。

一週間の目標をしっかり立てて、振り返りをする

・「今週の目標」は行事予定の紙の「今月の目標」から考えるといいということが参考になりました。また「こころの天気」は何を書けばいいのかわからなかったけど、その日の感情をニコちゃんマークなどで表すといいことも分かりました。

・色々書きすぎても見にくくなるから少し書く。メモのとこにテストの範囲を書いたりする。実践しようと思います

・僕も先輩のように長期休みや休日、祝日の予定を立てたいなと思いました。

 

今まで三年生や二年生は少し近づきにくかったけれどこの活動を通して少し仲良くなることができました。私も2年生や3年生になった時は1年生にマイノートやウォークラリーの事について優しく教えてあげたいです。

23年生からの説明が終わった後に、質問をできる時間があって、わかったことが増えたので質問は大事だなと感じました。先輩の話をきちんと聞くことも大事だと思いました。

みんなで話したりするのは大変だけど意見とか行事を詳しく話してくださってうれしかったし、分かりやすかったです

中学23年生は色々知っていて凄いと思いました

2人とも優しく、とても分かりやすくて良かったと感じた。他の学年と話す機会が出来たので良かった。

教えるのも難しいし、質問するのも難しいと思いました。先輩方に質問しやすいので楽しかったです。

今回のトリオ活動で先輩達とも交流できたし、マイノートの説明も参考になることもたくさんあったのでこれから真似していきたいです。

2年生や3年生がわかりやすく例を挙げて教えてくれたので、すごくわかりやすかったです。私も、教えていただいたことを活かせるように頑張りたいです。