· 

0502 松岡発見伝ウォークラリー

第19回目が、今年も晴天の中開催できることがまずはうれしいです。これもひとえに、 「命を守る。時間を守る。ルールを守れる」松岡中学生だから、

 実践できる大会です。

    この大会のねらいを3つ言えますか?

「自分を知る。仲間を知る。地域を知る。」ことが目的です。クラスメイトが同じ目標に向かって、一人一人の役割を精一杯こなす。力を出し切る。ウォークラリーを通して、何に気づけるか。どんな新たな発見があるか楽しみですね。

  終わった後、「ありがとう」笑顔で言い合えることを期待しています。

  先生方の計画、打ち合わせ、下見、依頼、安全対策など多くの準備があって、本日のこの日があることも、忘れないでください。自然歴史あふれる松岡のフィールドで、

 新たな気づきと、思い出を作ってきてるれることを期待し、開会の挨拶とします。


【生徒の感想】

【1年生】

・今回、ウォークラリーで、しっかりと班長の役目を果たせたなと思いました。みんなからもらったメッセージからも、それが書かれていたのでうれしかったです。そして、仲間の意外な場面も見ることができたし、地域の温かさを知ることもできました。疲れたけど、いろいろなことを知るよい機会だったなと思いました。

 ・初のウォークラリー大会は学年で優勝することができました。めっちゃうれしいです。また、班やクラスのいいところを見つけることもできました。僕は最後の方に足がつってしまいました。その時に友達がおんぶしてくれたおかげで足も治って、無事にゴールすることができました。2,3年は1000ポイント以上いっているところもあったので、1、2年後にはそのぐらいいけるように頑張ります。

 ・私は、ウォークラリーで仲間を知ることができました。みんなの荷物を男子が交代しながら持ってくれたり、遅れている子がいたら「止まって!」と言ったり、みんなが協力した姿を見ることができました。たくさん笑って楽しかったです。

【2年生】

・今回のウォークラリー大会で、新しい友達とのきずなが生まれた気がしました。地域を知ることができたし、仲間も知ることができてよかったです。3年生になってもウォークラリーはあるので、しっかりとがんばっていきたいです。

・今回のウォークラリーは、1年生のころとは全然ちがって自分の体力におどろきました。チームのみんなもついてきてくれたりしてくれてよかったです。と中でミスをしてしまったけど、みんながカバーしてくれました。楽しいウォークラリーになってよかったです。

・時間不足で、1つ行けなかったチェックポイントがありました。けれど、しっかり計画を立て、班で協力しながら行えたので良かったです。同時に、昨年なかったチェックポイントに行って、新しい知識を得れました。

【3年生】

・今日は3回目のウォークラリー。ぶっちぎりで優勝。めっちゃうれしいです!!〇班や〇班が特に頑張ってくれたので感謝です。本当にこのクラスで良かったです。

 

・ウォークラリーでは、AさんとBさんについていくことができたし、かばんを持ってもらってとても助かりました。Cさんにも助けられて恩返ししたいと思いました。

 

・僕がウォークラリーで感じたことは、用水路の水が汚かったところと、田んぼにペットボトルがポイ捨てされていたところや、地域に人は挨拶をする人がいるということが分かりました。だから、時間があったらきれいにしていきたいです。