0606 修学旅行(解散式での話)

横浜ロイヤルパークホテルの50階にて

 気持ちの良い修学旅行に同行させていただき、3年生のみなさんに感謝申し上げます。

 修学旅行で楽しむために必要なことを皆さんから再認識させてもらいました。

  日々成長していく姿が一番うれしかったです。

 

 1.(判断力)

  先生の指示なく、しおり見て各自の判断でスムーズに、ストレスなく集団で旅行できました。

  素晴らしかったです。

 

 2.(信頼関係・思いやり)

  修学旅行から戻ってきても次につながる信頼を感じられる旅行でした。

  修学旅行の一番の収穫だと思います。
  地下鉄移動で魅せた助け合い、状況判断力は本当にお見事です。

  この後、連音、中体連、学校祭、受験を乗り切れる絆のある集団になってきたと感じられる時間でした。

 

 3.(自立)3つの守る

   命を守る。  完璧でした。健康管理も見事でした。  

   時間を守る。 ストレスのない時間でした。

   ルールは守る。100人が楽しむには、これは欠かせません。本当に思いやりのある3年生です。

 

 4.(礼の心)松岡中学校生徒が通った後はさわやかな風が吹く。

   挨拶や感謝の言葉など、礼の心を積極的に!

   松岡中学校はいい学校ですねと、いろいろなところで言われ、うれしかったです。

  心地よい時間が流れました。松岡中学校の宣伝になっています。

   

 5.(知識)知識が多いほど気づきが大きいです。

   知識が多いほど、実際に見た時の感動は大きいです。行った場所を後で調べるのもいいと思います。  

   また次行く場所を探しておくとより楽しみは未来へつながりますね。

   東京の人口、経済、歴史、文化、交通網等。是非、調べていきましょう。

   知識と経験が、人を豊かにしていくことを学びに変えていきます。

   

 6.(経験)チャレンジが人を豊かにしていく

   英語で外国の方にしゃべりかけている生徒。

   建物を見て構造を理解しようとしている生徒。

   ディズニーの計画をしっかりたて実践してる生徒

   今後もどんどんチャレンジしていってください。

 

  最後に。

  災害に巻きもまれながらも、全員で無事に笑顔で帰って得来れたことは、松岡中学校3年生にとって大きな思い出と次につながるチームワークになったと感じています。連音、中体連、学校祭、入試、卒業式と成長を続けていきましょう。

 

   月曜日を休みにしてくださいという気持ちは、先生方が一番強いと思います。

 しかし、月曜日は皆さんの今後のために来てください。よろしくお願いします。

 先生方も在校生も土産話を待っています。給食の方々もね。

 

 今の君たちが、修学旅行で発揮した、素晴らしい体力、気力、知力、判断力、集団力を崩さず、習慣にするためにも、笑顔でお会いしましょう。先生は待っています。