· 

0608 連合音楽会(3年・吹奏楽部)

3-1    「手紙~拝啓 十五の君へ」

3-2   「星影のエール」

3-3   「正解」
吹奏楽部 「シーゲート序曲」

(学校代表挨拶:生徒会長より)

   松岡中学校の3年生です。修学旅行では大雨にあい、帰るのが28時間も遅れました。永平寺町のみなさんにご心配をおかけしました。今回の修学旅行の経験は、とても大変でしたが、一生の思い出になる4日間でした。学年の仲間との絆を深められた良い旅ができました。

とのあいさつは会場の心をつかんでいました。
 

 2月から生徒たちでクラス毎に曲を決め、松中タイムを活用して計画的に練習し、自分達で笛を取り入れるなどのアレンジを工夫し、意見を出し合いながら作り上げた合唱でした。合唱を通してクラスの絆の深りが伝わるものでした。一生忘れられない思い出の曲となると思います。

 修学旅行の前と後では違いが分かり、災害は集団の力を深めるものでもあると、感じさせられる時間でした。

 吹奏楽部も、部活動指導者山澤さんに指揮が代わり、夏に向けて準備が進んでいます。雰囲気も部長を中心にしっかりまとまってきているのを感じました。