0418 縦割りアドバイス会の感想(2年生)

【縦割りアドバイス会】

1年生に松岡中学校のことを教えてあげるために、
   あなたが事前に考えたことや伝えたかったことは何ですか?


私は,私なりのマイノートの使い方をたくさん教えたいので,事前に原稿を書いてきました。それをそのまま読むのではなく,その場で思ったことや付け足したいことを判断して一年生に伝えることができました。また,ウォークラリーの説明を考えるのは,難しかったですが,アドバイスや質問にしっかり受け答えができたので,良かったです。

マイノートでは,大切なことは赤で書いたり目標は具体的で自分ができる目標にするといいよ。と伝えることができました。

ウォークラリーは、ランラリーだということ(大体走るから)マイノートは、勉強した時間をメモしとくといいよということあと、そんなに凝っても、後から疲れるよってこと。


話し合い活動を通して感じたことや、今後このような活動でやってみたいことなど、あれば教えてください。


学年を越えて意見を交換できるのは素晴らしいことだと思います。1年生の皆さんが分からないことは積極的に教えてあげたいです。

体育祭が終わった後に同じ色だった人たちで学年問わず集まって感想とかを話し合いたい

心の中ではわかっていても、それを言葉にして、後輩に教えるのは難しかったです。