1013.19 私立・県立高校説明会 

【県立高校説明会の生徒感想】

・オープンスクールに行かなかった高校の事も知れたので良かったです。あまり興味がなかった高校もあったけど、今日の説明会を通して、『楽しそうだな』『行ってみたいな』、と感じることが出来ました。自分でも、もっと調べて知識を増やしていきたいし、勉強をもっと頑張って選択肢を広げて行きたいと思います。

 

・あまり農業や電気を使ったりするのに興味がなかったけど、資格をたくさんとったり自分で探求したり、食品開発をしたり、自分の夢を実現してすごいなと思い興味を持ちました。私が1番印象に残ったのは、難関資格もとっていたりしていてすごいと思ったところです。高校卒業の後のことも考える事ができたのでよかったです。これからもっと、周りを見たりいろんなことに興味を持ちその行きたい高校以外のことにも興味を持っていきたいなと思いました。今日はたくさんのことをしれていい時間になりました。

 

・それぞれの高校で学べることも、力を入れているところも違うとわかりました。生活に必要な知恵だったり、ビジネスに必要な知恵だったりと興味がわく学科がすごく多かったでうす。また、福井商業高等学校の教頭先生が言っていた「夢の実現」という言葉が印象に残っています。やりたい事をやろうと前向きになれます。

 

【私立高校説明会の生徒感想】

・私立高校は併願としてしか考えていなかったけれど、今日の説明を聞いて、とても興味が湧いてきました。また、どの高校も文武両道を目指していて、すごいなと思いました。部活も勉強も行事も、全力で楽しく取り組めそうなところがとても素敵だと感じました。

 

・県立と違う私立の良さがわかりました。私立では設備がたくさんあるのが1番印象に残っています。勉強するスペースがあるのがいいなと思いました。

 

・県立高校との違いがよく分かった。点数によって、奨学金も変わるところがあって、より一層勉強しなきゃと思った。