1016 任命式

【任命式の原稿】(教頭先生より)
 生徒会長をはじめ、委員長、係長に任命状を渡しました。
後期の生徒会活動が始まりましたが、前に出ている人だけでなく、ここにいる皆さんが、一人一役をもって学校を支えています。

「一人はみんなのため、みんなは一人のため」です。

 

「おかげ様です。」という日本語があります。人は、きっと誰かの役に立っています。そして、人は誰かのおかげでそこにいることができます。

授業の連絡を聞いてきてくれて「ありがとう」、皆をまとめてくれて「ありがとう」。感謝の気持ちを持ちながら、お互いの役割を認め合い、はりきって活動してほしいです。期待していますし、応援しています。

【新執行部が考えたスローガンの説明】
 コロナ禍で変えざるを得なかった 活動を取り戻し 、 自分たちが わくわくする ような 活動を新しく取り入れていきたいと考え、「Renovation」( 革新)という スローガンを設定した 。

 新執行部が大切にしたい言葉が「新」という漢字である 。新しい活動を通して、生徒一人一人が学校全体の一体感を感じ、全員が 1つの 目標に向かって全力で取り組むことができる集団を目指す。

 その中でも 、取り組みが少なかった”縦の活動”を多く増やすことを考えている。「わくわくすること」、「面白そうなこと」には積極的に取り組み 、「計画・実行・振り返り」を繰り返して 、失敗しても次に向かって楽しそうにしている姿を、執行部が率先して見せていきたい 。また、人任せではなく、主体的に行動できるように、一人一人が”自分の役割”を果たすことができるような活動を、生徒会活動の中で取り組んでいきたい。