1024 1,2年校外学習(振り返り)

【1年生 福井市内班別研修 振り返り】

 

・今回の班別研修で、バスを待つ時間を作った方がよいことがわかりました。また、見学地に行ったときに詳しく説明してくださった方々がいたり、予約してないけど偶然会っただけでそこの場所を丁寧に案内してくださった人がいたりして、福井の街の温かさを知ることができてよかったです。

 

・初めての生徒だけの校外学習で、道に迷ったりバスに乗り遅れたりハプニングがたくさんあったけど、普段入れないようなところに初めて入ることができて、とてもよい経験になりました。班のみんなで地図や時計を見て行動できて、仲のよさももっと深まった校外学習になりました。楽しかったです。

 

・福井市の班別研修を終えて、下調べはとても大事だなと思いました。バスの出発時刻を調べたりバス停の場所を下見したりしたことで、当日スムーズにバスの乗り降りをすることができました。来年の金沢のときも、入念に調べていきたいです。

 

【2年生 金沢校外学習 振り返り】

 

・自分達で最初から計画を立てることは初めてで上手くいくか不安でした。でも、当日のためにしっかりと準備をすることができました。当日は、ICカードを使っていろんなところを回ることができました。計画通りにはいかないところもあったけど、そこは、自分達で考えて行動することができました。この経験を活かして、普段の生活や来年の修学旅行で活かしていきたいです。

 

・都会の金沢に行って道がわかんなくなったり、予定が崩れたりしていたので次の校外学習では想定外のことが起こると、事前に準備していこうと思いました。また、友達のチームワークも光っていたのでもっと高めていきたいです、

 

・福井市とは違ってバスが多くその分平日でも人が多くて、特に観光客の人が多かったのでバスを乗るときや見学先に行くとき思い通りにならなかったことが何度かありました。バスがなかなか来なくて心配になったときもあったけれど無事行けたのでよかったです。周遊バスのルートしか調べてなかったので他のバスのルートも調べておけばよかったと思いました。