1118 個人探究発表会

【個人探究の発表を終えての感想(2年生)】

・この探究を通して、〇〇の技術だけではなく、意義や重要性なども学ぶことができ、今後に活かせる個人探究になったと思います。しかし、その探究を他の学年に伝えるということは難しく、緊張しました。しかし、貴重な良い体験になりました。「課題」としての個人探究は終わりましたが、これからもいろいろなことについて「探究」してより物事を「深く」学べるようにしたいです。

・個人探求をまとめる際に、仮説を立てたり、実証を行い結果をまとめたりして、去年よりも良い探求をすることができました。

・パワポでまとめる際には、見やすいように背景・文字の大きさ・色・文と文の間隔などを考えて見やすいようにまとめることができたので良かったです。また、学年や学級で他の探求も見てみて、いろんな内容があり、改めて探求活動は大切だなと思いました。

・私は去年と引き続き〇〇についての探求をしました。去年の〇〇では全然満足のできる〇〇になりませんでしたが、今回は納得のいくものに仕上がって良かったです。今回の発表の時に私の発表を聞いて、自分も〇〇を作ってみたいと言ってくれた1年生がいました。それを聞いてすごく嬉しかったです。

・自分の調べたいことをとことん探求していく感じが楽しかったです。

・今回の探究は、2年目で一度経験していて去年よりもやりやすかったです。時間もかなり余りましたが、話が続いてとても充実したのでよかったです。

・1年生から継続的に始めたテーマで、自分の好きなことについて突き詰めたのでとても楽しかった。1年生の時は、調べ学習だけで終わってしまったけど、2年生でも実践もすることができて、自分のやりたいことが最後までできたので良かった。

・去年の個人探求よりもよりよいものができたので良かったです。去年とは違って探求の中に2つの探求を入れてみたところを工夫しました。みんなに探求を発表できてよかったです。

・最初は個人探究のやり方がよくわからなくて全然進まなかったし、自分が思ってるような個人探究ができなかったけれど、今回の探究フェスでうまくいったと思うのでよかったです。またいろんなリアクションもしてもらえてとても嬉しかったです。でもまだ改善できる点とかが多く見つかったので、これからの探究に活かしていきたいです。発表のときに相手の顔を見て話すことや、間を上手に使うことができなかったかなと思うので、次からの発表は気をつけていきたいです。

・これまで頑張って準備してきて今日ついに本番が来だけど、これまで練習してきたのであまり緊張はせず,楽し発表ができたので良かったです。この探求をして、自分も成長できたし、〇〇の良さを発信できたのでとてもいい経験になりました。アドバイスではなく褒め言葉をたくさんもらえて嬉しかったです。これからもこの探求を活かしていきたいです。

・去年の探求フェスでもらったアドバイスをもとにパワーポイントの作成ができました。そうすると今回の探求フェスではスライドも文字が大きくて見やすかったと言ってもらえました。

・個人探求をして自分の中にあった疑問や気になることを知れました。また、自分がどこまで伸びるのかも知れたのでよかったです。

・〇〇についていろいろなことを知れたのでよかったです。〇〇についてまだまだ知らないことがあるので時間がある時に調べてみたいです。

・テーマを決めるのに苦戦したけれど、自分の興味のあることについて調べられて、また〇〇に挑戦したいと改めて思えた。友達からアドバイスをもらうことで新しい視点で考えることができた。自分では思いつかないようなテーマを考えている人がいてとても参考になった。

・power pointを使う機会も増えると思うので、しっかりいろいろな機能をこれからも使って覚えて活動に活かしていきたいです。

・個人探究で、自分の好きなことを深掘りできました。

・先輩方から、とても良いアドバイスをもらえたので、次の探究に活かしたいと思いました。

・この調べた内容を自分も使っていきたいし、伝えた人にも使って欲しい。

・しっかりと自分のことを言えてよかったし、人の前で発表することができて発言力などもよくなったと思えたからよかった。

・自分的に、頑張れば笑ってくれたり、同情してくれたり、面白かったり。そう言われてとても気分がいいし、また来年もやってみようかなと思った。

・個人探求全体を通して、自分の個人探求を1年生の子に見せて、想像よりも結構多くの感想を貰えたので良かったです。

・また、来年とかも個人探求をすると思うので、その時もいい個人探求になるように頑張りたいです。

・自分が探求したいことについて綺麗にまとめられて、それを頑張って発表できたのでよかったです。

・しっかりと仮説を立て実験をし、結果を出して考察をすることまでできたので良かった。自分に合った〇〇時間も見つけることができたので、これからその時間を続けたい。

・3年生や1年生の人がしっかり聞いてくれて、ちゃんとした感想もくれたので発表もしやすかったし、達成感が得られた

・私は初めて探求フェスに参加して、こういうものなんだと思ったこともあったけど、いい雰囲気で終わることができたのでよかったです。たくさん改良してできた探究を他学年に伝えられてよかったです。

・自分が好きなことを探究しそれを伝えることは楽しかったです。

・余った時間で探究に関する〇〇のことについて話すことができ、6分間ずっと話し続けることができたので良かったです。とても良い時間でした。

・練習の時よりもゆっくり言うことを意識して話すことができました。文と文の間をあけて、分かりやすく伝えられました。

・学級でやった時、自分には無い他の人の良いところが見つけられたし、それをちゃんと取り入れられたのが自分の中で満足できるポイントだった。

・自分的には、1つのことしか喋れていないので、いろいろなことについて喋れたらいいと思います。なのでもっと視野を広く持って個人探究を発表したいと思います。

・発表するときは緊張したけど、1.3年生が質問してくれたり、話を膨らませてくれたので話が続きました。

・去年よりまだ上手にまとめることができました。次やるときは検証などをもっと増やして、より良いものにしたいです。

・自分のためにもなったし、そして、自分の頑張って作った探求を全校生徒に発表できたのが良かったです。また探求の方も継続して頑張りたいです。

・夏休みから探究を始めたので、完成度の高い探求にすることができた。

・個人探究の発表の時に、今までもらったアドバイスを参考にして、良い個人探究にできたのでよかったです。

・学級や学年だけではもらいきれなかった感想やアドバイスをたくさんもらえたし、話したことがない人とも話せるいい機会になりました。

・探求フェスでアドバイスを何個かもらったので、それを参考に修正,改善したいです。

・他学年と話せて楽しかった

・自分が気になっていたことが1年を通してよくわかり、とても楽しかったです。