1124 中学生向け理系分野出前授業(1年生)

中学生向け理系分野に関するキャリア教育出前授業の振り返り

・でんぷんと水を混ぜると、でんぷんの界面が虹色になるという実験が面白いなと思いました。日華化学で研究していることなどを身のまわりの物を例にして説明してくださったので、とても分かりやすく想像しやすかったです。いろいろな人物も紹介してくださり、面白かったです。「ACT」を大事にして、これから頑張りたいと思いました。


・今日は日華化学について、松田さんが分かりやすく教えてくださいました。日華化学は、「界面活性剤」を得意としていることが分かりました。界面活性剤のことが最初は何のことかよく分からなかったけど、マッチ棒などを使って説明してくださったので、分かりやすく知ることができました。染料を取り除く技術も動画を見たけど、ごみも減らせていいなと思いました。私ももっとSDGsのことを考えて生活していきたいなと思いました。


・今回のお話を聞いて、イノベーションとActivateという言葉が印象に残りました。ゼロからイチをつくるのではなく、出来上がっているものを組み合わせて新しいものができているということがわかりました。数学が好きなので、理系のお仕事について知ることができて、将来の仕事を見つけるための職業選択の幅が広がったので、とても良かったです。