0301 探求フェス(1年生)

【1年生の振り返り】 

・動物看護士になるために必要な知識や資格のこと、猫以外の動物のことも調べてみたいです。比較するとわかりやすくなるとわかったから、これからの探究活動にも生かしていきたいです。いろいろな視点で考えて、もっとたくさんのことに気付くようにしたいです。今回の探究テーマは、身近で興味のあることだったので、楽しく探究をすることができました。だから、普段から身近なことに目を向けて、自分が興味あることを見つけていきたいです。 

 

・今回の探究は、実践に時間がかかって大変でした。でも、その分発表の内容は濃くできたと思うので、探究は時間をかけて丁寧に取り組むといいと思いました。「絵が上手くなるにはどうすればいいのか?」というテーマで探究していると、自分は文字デッサンが苦手だということがわかりました。だから、文字デッサンが上手くなる方法をもっと詳しく調べたいと思いました、今回の探究フェスでは、発表練習が足りてないと感じたので、今後の探究活動で発表する際には、家でもっと練習をしておこうと思いました。 

 

 

・自分が探究したことを2、3年生に発表するのは初めてで緊張したけれど、練習どおり発表することができました。自分が興味あることをさらに深く掘り下げることができるし、それをまとめて他の人と交流することで、自分にはない考え方を知ることができるので、探究活動はいいと思いました。また次にやるときは、さらによりよい発表になるよう、まとめ方を工夫したり、発表の仕方を工夫したりしてやってみたいです。 

 【1年生へメッセージ】 

 ・しっかりと自分を見直してこれからの自分のためになる探究ができていてすごくよかったと思います。スライドも見やすくてわかりやすかったです。けれど専門用語が多すぎると伝わらないので違う言葉に置き換えるのもありかなと思いました。 

 

 ・私は傷での処置とバスケについて発表してくれた子の話を聞きました。 傷での処置の子の発表は分かりやすかったし写真付きで実際にやってくれたのですごいと思いました。バスケの子は入れる確率も高かったし、有名な人の練習メニューを見て実際にやったことをまとめて実施してたのでよかったと思います。これからも頑張ってください! 

 

 ・めちゃくちゃおもしろかった。特に自分もその場で実践できるような探究は見てておもしろかったし、好奇心を誘ってくるような発表で良かったと思う。 

 

・一年生の探究を見て、初めて知る人でも理解してもらえるように、説明やまとめられたパワーポイントを使って発表していてすごいなと感じた。僕は「サックスの上達方法」と「フライドポテトを美味しく食べるには」の二つの探求を見ましたが,探究をした理由だけでなく一つの探究に熱心に取り組んでいたので,良いと感じました。 

 

 ・自分が調べたテーマについて簡単に簡潔にまとめられていて良かったと思います。私が聞いた発表の中で、これから活かせることも多かったので活かしてみたいです。図や表、動画なども使って発表していて、聞いている側もすごくわかりやすかったです。 

 

 ・初めての探究でここまで実践、振り返りができているのがすごいと思いました。 この調子で2年生の探究も頑張って欲しいです。