0417 避難訓練

生徒からの質問場面

 ー 避難訓練の原稿 ー 

 

 「自分の命は自分で守る。」

    「自分の命を自分で守るには、どのような力が求められますか?」

 いろいろありますが、
正しい情報収集力

 まわりを見る力,つまり危険に気づく力が求められます。情報を収集するときは必ず口を閉じると思います。できていましたか?

②日々、自分の判断で行動する

 日頃から、状況を把握して「何をすべきか」について自分の判断して動く。そういう毎日を送ることが、一番の自分の命を守る行動につながると思います。

 常に頭を使って生きている人は生存確率が上がります。

いろんな場面をイメージをつくっておく

 3年生は修学旅行。1年生も宿泊学習。2年生も校外学習で、地震、火災の場合。

  いつ、どこでおきても、あわてずに逃げる自信を常日頃からイメージトレーニングしておいてください。