34.松岡中学校では、生きるために必要な力(自立や自彊不息の精神・相互依存などの人間関係スキル・礼の心)を養っていること、居心地の良い集団をつくるために「目的+役割+ルール=合意形成」という仕組みがあること、そしてIQ(知能指数)とEQ(感情知性)の違いが分かりました。今、私はある集団の縦の関係に疲弊しているので、横の関係を自分で作っていけるように努力したいです。そのためには、お互いにリスペクトすることが重要だと考えるので、まずは自分が相手をリスペクトし、信じようと思いました。また、IQは勉強する時や大人になってから使うものだけれど、EQは人として大切な部分だと感じました。感謝の気持ちを持つことは、日本人にとって古くから大切にされてきました。昔の日本人は「どんなものにも神様が宿っているから、全てに感謝し大切にしなければいけない」と考えていたそうです。「感謝をIQで“理解する”だけではなく、EQで“感じる”ことの方が大事」と聞き、本当にその通りだと感じました。同じ「ありがとう」という言葉でも、心を込めて言っているかどうかで全然違います。例えば私は、授業の終わりの挨拶は適当に言っているけれど、雪かきをしてくださった地域の方や誕生日プレゼントをくれた友達には心から感謝を伝えています。感謝の習慣の有効性について、さまざまな効果が科学的に証明されていると知り、どんな小さなことにも感謝することが大切だとより感じました。今日の集会を通して、授業の終わりの挨拶は授業をしてくださった先生や黒板、教室などに対する感謝を表しているのだと分かったので、これからはどの授業でも覇気のある挨拶をして、心を込めて感謝を伝えていきたいです。「感謝って何?」という問いに対して1日かけて考え、「相手(対象)に対する敬意の表れ」「プラスの感情が集まってできたもの」だと思いましたが、はっきりした答えは見つかりませんでした。“感謝”には必ず対象が存在します。この先3週間は特に気を配って、その小さな対象に目を向けてみたいです。
35.私はIQの存在は知っていたけれど、EQというものがあることに驚きました。また、感謝は幸せに生きるために大切なものだと分かりました。「感謝は見えないから、感謝の有効性を実感できていない」という説明に、確かにと思いました。クラスごとに「誰に対して何を感謝したのか」の結果が違っていて面白かったです。未分類の中には学校で学べることやトリオ、シャーペンという意見もあったし、自分の欠点や困難に感謝している人もいて驚きました。そんな意見もあって、感謝とは何か分からなくなりました。なので、26日からの社会実験を通して、感謝とは何か考えてみようと思いました。
36.友達への感謝は日常生活の一部になっているので、意識することが少しずつ減っているのかもしれないと思いました。
37.何でも当たり前だと思わず、人にやってもらっていることに感謝したいと思います。感謝することを意識していても、時が経つとどうしても当たり前になってしまいます。だけど、やってもらうことを当たり前と思わず、自分も誰かに感謝されるようになりたいです。
38.感謝は何に対してもするべきものだと思うし、大切にするものだと思います。日頃から意識せずともしていると思います。なので実験のときもあまり意識せずにやってみようと思います。私は、感謝を続けると尊敬の意が強くなると思います。
39.私は、感謝を通して人間関係づくりをするのは大切だと感じました。理由は、感謝や挨拶でその人の人柄が見えてくると思ったからです。話したことがなくても、感謝や挨拶は気軽にできそうだと思いました。
40.感謝は確かに言葉では伝えられるし文にも書けるし、形式上はいつもしているけれど、本当に心から感謝しているかと言われると、私はあまりそう思っていません。そもそも感謝の基準がはっきりしていないので、この三週間で少しでも心から感謝したことや、感謝の基準を見つけられるようにしたいです。
41.EQは気持ちのことを言うのだと初めて知りました。感謝をする習慣があるとどのような効果があるか想像してみました。1つだけ書くと、笑顔が増えるような気がします。一人一人が感謝を伝えたり、見つけようとする気持ちが芽生えそうだからです。
42.今日の全校集会で、幸せを感じる平和な集団を作るためには感謝という気持ちが必要不可欠だと分かりました。また感謝は良い人間関係をつくるだけでなく、体、脳、心といった自分自身に関わる部分にも影響があると分かりました。来週から三週間の感謝週間があるけれど、今のうちに感謝する習慣をつけて、週間が終わっても日頃から感謝を忘れないようにしていきたいです。
43.居心地が良い理想の集団を作るには、感謝の気持ちが大切だということが分かりました。僕は居心地の良い集団とは、言いたいことをしっかりと言える集団だと考えています。そうすることで相手への理解が深まるからです。これは最初にあった「集団で幸せを感じる方法」に出てきた相互理解と似ています。だから話を聞いたとき、そういう考え方もあるなと感じました。
44.冬の季節はいつもより感謝する人が増える時期だと思っています。なので、いつも以上に感謝の気持ちを忘れず、それをしっかりと伝えていきたいと思います。
45.私がまだ寝ているときに、朝早くからみんなのために除雪をしてくれていたことにびっくりしました。こういう誰かのためにしてくれることや、少しのことにも当たり前と思わず、心から感謝したいです。
46.IQについては知っていたけれど、EQは聞いたこともありませんでした。一度自分でもテストしてみたいと思ったし、AIが発展している今、AIにもテストをしてみたいと思いました。
47.松中生の中にはプラスだけでなく、マイナスなこと(困難や悩み)にも感謝している人がいてとても驚きました。その人がなぜマイナスなことに感謝の気持ちを持っているのか聞いてみたいです。
48.感謝は改めて大事だなと思いました。僕も感謝することは山ほどあるのに、実際に「ありがとう」と口に出せていないときが多いです。なので、感謝を伝えることを心がけていきたいです。
49.私は「IQ」はよく聞いたことがあるけれど、「EQ」という単語は今日初めて知りました。「EQ」とは感情知性のことで、その言葉もあまり聞き馴染みがなくて驚きました。また、頭では理解していても感情では理解できていないということについて、とてもその通りだと感じました。
50.私はいつも、どんなに小さなことでも相手に「ありがとう」と感謝を伝えている自信があります。話を聞いて、これからも続けていこうと思ったし、人だけでなく物や概念そのものへの感謝も忘れないでおこうと思いました。
51.私がまず思ったのは、IQは聞いたことがあったけれどEQは初めて聞いたということです。今日の話は「感謝」についてでした。感謝の大切さは頭では分かっていても、心では分かっていないことが時々あるなと改めて振り返りました。私はあまり人間関係が得意ではないし、不安を感じることも多いので、今日の話はとても心に残りました。感謝が本当に「最強の人間づくり」かは分からないけれど、なんでも試して楽しい中学校生活を送りたいです。
52.感謝を意識して生きるということはあまりしたことがないので、頑張ってやってみようと思います。当たり前のことに感謝するのは難しいと思うけれど、頑張って探そうと思います。
53.集団の意味(目的・役割・ルール)や、EQ(感情知性)の意味を知ることができて、知らなかったことを知れて良かったです。EQは気持ちの扱い方であり、自分や相手の気持ちを上手に扱う力で、集団でいるときにはとても大事なことだと思いました。感謝の有効性についても分かったので、意識して過ごそうと思いました。
54.私は去年から人に感謝することを心がけています。でも今日のお話で、人だけでなく物や感情にも感謝するという発見がありました。これから意識したいです。
55.感謝は当たり前になってしまうと相手に伝えることを忘れがちになってしまうので、伝えることは大切だと思いました。集団では感謝を忘れず、協力することが大切だと思います。
56.私は結構感謝は言えていると思うけれど、とても親しい友達にはたまに感謝を忘れてしまうことがあります。身近だからこそ、たくさん感謝を伝えたいと思いました。
57.僕は感謝と言われると、他人にしてもらったことばかり思い浮かべていたけれど、曲や概念に近いものにも感謝している人がいると知り、驚きました。
58.今回の全校集会で、日頃からいろいろなことに感謝し、たくさんの人に支えられていることを実感しました。そして、感謝を伝えることが大切だということを学びました。私は頭では「感謝しないといけない」と思っているけれど、実際に行動するのは難しいので、少しのことでも感謝を伝えられるよう努力したいです。
59.周りへの感謝を忘れないようにしたいと思いました。「感謝」を「困難」や「自分の欠点」と捉えている人がいることがすごいと思いました。
60.2年生の時はあまり意識しておらず、よほどのことがない限り感謝を伝えることはしていませんでした。ですが夏休みのあたりから、自分について悩むようになり、自分の憧れや夢、生き方について考えるようになりました。それによって、社会における正しさや、自分が今まで何も考えずにしてきた行動が本当に正しかったのか考えるようになり、今は気づけたことにはできるだけ感謝を伝えるようにしています。この先も悩み続けながら、より良い自分を作っていきたいと思います。
61.ささいなことでも感謝するのは大切だと思いました。自分の欠点や困難にも感謝しようと思うのはすごいことだと思うので、私も見習っていきたいです。
62.感謝することは、される側だけでなく、する側にも大きなメリットがあると思いました。
63.体育館に感謝しているという意見があり驚きました。確かにその通りだと思いました。感謝することは心がけているけれど、「感謝って何?」と聞かれると答えるのが難しいと思いました。来週から、さまざまな感謝を見つけていきたいです。
64.感謝の気持ちを言葉で表すことは決して難しいことではないのに、普段できているかと言われると自信を持って言えないと改めて感じました。「ありがとう」という言葉は、言った自分も言われた相手も、それを聞いた周りの人も素敵な気持ちになれるので、ちゃんと伝えるようにしたいです。
65.自分の欠点に感謝するという考えは今までになかったです。今まで自分の欠点に感謝することはなかったけれど、自分の欠点にも向き合い、感謝していきたいです。
66.人に対しても物に対しても感謝の心を持っていきたいです。また、困難や自分の欠点にも感謝できる人になりたいです。
67.IQのことは知っていたけれど、EQのことは初めて知りました。今までの経験を思い返してみると、確かに感謝の気持ちを持った時は気分が良くなった気がします。でも、それだけで幸せになれるということにはまだ完全には納得できないので、小さなことにも感謝して自分で確かめてみたいです。
68.私は大きな怪我をしたことがありますが、その経験から、今普通に健康な体があって当たり前にできている生活こそが一番感謝したいものだと思うようになりました。縦の関係を築くのではなく、横の関係を築く方が大切というわけではなく、縦の関係(先輩・後輩など)も意識しながら、礼儀正しく接していくことが大切だと私は感じました。
70.感謝の気持ちを抱いていても、それを言葉に出さなければ相手には伝わらないので、声に出して伝えることが大切だと思います。3年生になってから、先生方や家族、友達に支えられていると感じる場面がより多くなりました。自分のEQを高められるよう努めていきたいです。
71.感謝を習慣化することでストレスが減り、睡眠の質や幸福度が上がると聞いたことがあるので、それが本当なのか今回試してみたいと思いました。
72.IQはあっても社会に出るうえでEQも必要になることが分かりました。学校全体で「感謝」の探究をすることがとてもおもしろいと思いました。
73.感謝によってどんな変化があるのか気になります。感謝は、他者の他利的な行動に対する好意的な反応なので、それが増えると、その行動が可視化され、明確になり、感謝されるような行動がより増えると思います。松中生は感謝することが当たり前になっているので、あまり変化は見られないかもしれません。
74.朝6時から学校のために雪かきをしてくれた人がいることに驚きました。たくさんの人に感謝しながら、残り少ない学校生活を送りたいです。
