· 

1028 教育講演会

株式会社株式会社アットウェア 取締役副社長 北野弘治(きたのこうじ) 様に、「少年よ大志を抱け be ambitious!」というテーマで、講演をおこなってもらいました。

 経営理念(ミッション)「システムで人々をしあわせにする」

 DO WHAT YOU LOVE(面白い仕事をしよう!)という考えを大事に会社を経営されている方です。

 また、ドリームマネジャーの資格をお持ちです。松岡中学校出身で、昨年、お帰り松中生で講師をしていただきました。その時、松岡中学校の生徒に読んでもらいたい本を、寄付いただきました。「7つの習慣」

「ドリームマネジメント」「マインドセット」「人生の扉を開く最強のマジック」です。

 特に、「7つの習慣」は、知らないともったいない内容だと判断し、

全学級の学級文庫に揃えました。

 横浜よりお忙しい中、来ていただいての講演となりました。
   使われたパワーポイントをお借りしました。何度も見返して習慣化を目指しましょう!

【講演会後の感想の一部抜粋】

〇今日の教育講演会で特に心に残ったことが2つあります。1つ目は「最優先事項を優先させよう」です。文面だけだと当たり前だと思うかもしれないけど、私たちの人生で一番大事なのは緊急性があって重要なことではなく緊急性がなく重要なことだそうです。これを人間の第2領域というそうです。長い人生を見据えた時にこれらを意識するといいそうです。2つ目は「旅に出よう」です。夢といってもなかなかわからないという人が実際に多く、動けない時があるそうです。それは自分のストーリーが始まっていないだけで実はいいことだそうです。何もないということはどんなストーリーにも出来るということだからだそうです。今は学生だから旅には行きにくいけど価値観が真逆の人などの多種多様の人と話すことで自分のストーリーがより面白くなるそうです。今回の話はとても面白くて勉強になったので、自分もマイノートに今回学んだことを取り入れていきたいです。


〇まず今日学んだこと!

①主体的になる 自分の思い描く結果になるように選択肢を並べて選択するということ。
②夢 夢のハードルを下げて沢山の夢や[やってみたい]と思うことを紙に書いて貼ってみるということ。この二つが心に刺さりました。夢を沢山持ちまずはがくしんに向けて勉強を頑張りたいです

 

〇今日は北野さんから「少年よ大志を抱け」という話をしていただきました。人生をより充実させて、楽しむ7つの方法を教えていただき、とても勉強になりました。日々にもっと感謝することや、夢(やりたいこと)を管理することなどを学びました。特に「世の中をたくさん見て知って、感じる=旅をした方がいい」という話が心に残りました。旅をしてやりたいことを見つけるといいということや夢、やりたいことがない、どうしようと思っている人がいると思うけれど、まだそれは自分のストーリーが始まっていないだけ!と背中を押してくれるようなことを言ってくださいました。またKPT法というのも教えていただきました。Keep Problem Tryの略で、これからのテスト勉強にいかせそうでした。今日学んだことは必ずこれからに繋げていけると思うので頭に入れてより良い人生を歩んでいきたいと思います!


〇金曜日に講習会がありました。今回お話してくださった先生は松中の卒業生で去年のおかえり松中生に来てくださった先生だったらしいです。そんな先生が「7つの習慣」について話をしてくださいました。校長先生もおっしゃっていた「一旦立ち止まって今やるべきか考えてから行動する」っていうのが大切だとあらためてわかりました。私は今やらなくてもいいことを反射的にやってしまうことがあるので一旦立ち止まってから今やるべきことは何かを考えながら少しずつ行動できるようになりたいです。


〇わたしは、今日の講演を聞いてやっぱり「7つの習慣」は、いろんな人が言うほど重要な事だと分かりました。夢のハードルを下げて、やりたいことを増やしていくと楽しく過ごせるということが頭に残りました。私は、たしかに小さな事(やりたいこと)を夢だと思っていなかったけど、それを夢だと思うことで達成感が生まれると思いました。この公演で聞いたことを、これからの生活に生かしていきたいです。

 

 生徒の教育講演会をまとめたものが素晴らしかったのでお願いして、掲載させてもらいました。