· 

0202 入学説明会

【入学説明会を2年生が企画・運営したことについての振り返り(一部抜粋)】
①結構緊張したけど、楽しかったです。いい経験になりました。自分たちでいろんなことを計画できてよかったです。
②新入生と関わることができていい機会になったけど。自分が話を振るのが下手だったので話を振るのを上手くなれるように頑張りたいです。
③ほとんどの人と初めて喋ったけど、みんな明るくてとても説明しやすかったです。大人数でやるわけではないので、多分1年生も緊張しなかったと思います。空いた時間にジャンケン大会などで盛り上がれてとても楽しかったです。クイズも1年生は積極的に手を何人もあげてくれてとても進めやすかったです。
④少し緊張していたから1番初めに5分くらい雑談タイムを使うとみんな緊張がほぐれてきていいのかなと思いました‼︎最後に簡単なゲームをしたところは楽しく活動できたので続けた方がいいと思います。
⑤すごく楽しかったです!6年生は面識があったのでゲームも説明している時も楽しかったです。学校説明の動画も黙って真剣に聞いてくれて嬉しかったです。私は〇〇部の説明動画を作ったのですが、うまくできたという達成感も感じることができました。中学校からクラスが離れていて〇〇小学校のみんなで集まるのが久しぶりですごく嬉しかったし、みんなで協力して6年生に楽しくて分かりやすく説明する工夫ややり方を話し合い、それが成功したのがすごく嬉しかったです。また、〇〇小学校のみんなで集まって何かしたいと思いました!

⑥黒板に座る席を書いたり日程を書いたりしておくことで小学生に分かりやすかったと思う。また、少しカラフルにしておくだけで華やかさが出てよかったと思う。ゲームをしたとき小学生もみんな楽しそうで緊張が解けていたような気がした。だから始めにゲームをしてから動画を流したりしたほうが気軽に質問したり話したりできたと思う。

⑦ほぼ知らない人に何かを発表するのはいい経験だと思ったし、発信力も鍛えられるのではないかと思いました。逆に、何かを発表するには下準備がとても大事だなと感じました。次、また新入生説明会をするのならリハーサルを念入りにするようにし、小学生がどのくらい来て、いつ頃に教室に来るのかをしっかり把握することが大切だと思います。