0410 入学式

   春祭りなどの行事も復活し初め、人との交流も増え、笑顔が華やかに、見られるようになってきました。

 新入生98名の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

 今年も2,3年生は、教室で入学式に参加し、見守ってくれています。

 

 中学校3年間で、考えて欲しいことが3つあります。

 1つ目は、「どのような生き方をしたいか。」「どのような人になりたいのか」についてです。

 夢や希望、目標・理想を持って、学校生活を送ってください。人は自分がイメージした方向に、近づいていきます。
 また、自分の人生は自分でつくるのであって、与えられるのではないという意識をもってください。

 

  2つ目は、society5.0、SDGs、グローバル化、自然災害など、社会の変化の激しく、今後が予想しにくい世の中を、
 力強くしなやかに生きるために、「今どのような力」をつけるとよいかを、考え続け、そして、その力をつけて
 ください。

 
 3つ目は、「自分の命は自分で守る」です。できれば、周りの人の命・心も大切にできる人に、近づいてほしいと
 願います。

 

 次に、2つの言葉を送ります。

 1つは、松岡中学校の校訓。「自彊不息」です。「時間は止まることなく、絶えず進んでいる。同じように、私たち自身も絶えず、努力を惜しまず、日々、自分を鍛えていきましょう。」という意味です。

 松岡中学校は「自分を磨く」。心、体、知(知恵・知識)。そして、人間関係を磨く習慣をつけることを目指しています。

 もう1つは、永平寺町の教育方針でもある「礼の心」です。みんなで幸せになるという意識です。思いやり、感謝、相手を敬う心など、集団の中で自分を成長させるために必要なことを学んでいってください。

 

 また、松岡中学校の特色として、

 「松中タイム」「マイノート」があります。また、「GIGA」タブレットの活用、「生徒会活動」の変革にも積極的に取り組んでいます。主体性を大切に「自学」「探究」「発信力」にもチャレンジしています。変化することを楽しむ松岡中学校の文化を、先輩たちと共に創っていってくさだい。

 

 できれば、地域、社会にも目を向け、自分のできることを探し、地域・社会への貢献に関して、自分の考えを発信.実践してくれる生徒が、育つことを願っています。

 

 結びになりますが、保護者の皆さまお子さまのご入学、誠におめでとうございます。教職員一同、お預かりします、お子さまの更なる成長に向け、一丸となって取り組んでまいります。 新入生98名の活躍を祈念し、保護者の皆様からの本校教育活動に対する、ご支援・ご協力を お願いいたしまして、式辞といたします。

 

                                  令和5年4月10日

                                      永平寺町松岡中学校長

                                 野村 博明