· 

0417 任命式

 0417 任命式での話 (教頭先生より)

 

  今ほど、任命状を代表に渡しましたが、気持ちとしては全員に渡したつもりでいます。先日、第1回目の委員会・係会がありましたが、学校で一緒に生活していくために役割分担したんだなと思います。みんなで、みんなが楽しく、安心して生活できるように協力し合ってください。

   さて、新年度が始まって1週間がたちました。最近の皆さんの様子について、よくなったなと感じることを3つ伝えます。

1年生は小学生から中学生に、2年生は先輩と呼ばれ場立ち場に、3年生は最上級生でリーダーになることも多くなりますが、1つ学年が上がって意識していること、変わったなと思うことを、隣の人に伝えてみてください。(1分)

  1つ目は、「朝の登校の様子が素晴らしい」です。

  時間をしっかり守って登校しようとする姿が見られます。そのため、朝の活動がとても落ち着て始められています。

 2つ目は、「部活動の様子が素晴らしい」です。

  先生がいなくても、部長中心に目的をもって活動できています。こんな力をつけたいとか、こんなチームにしたいとかの思いをもって取り組んでいる雰囲気を感じます。かっこいいです。今日から1年生の部活動見学が始まりますが、そんなかっこいい先輩の姿をぜひ見てほしいです。

 3つ目は、「一人一人の振り返りの様子が素晴らしい」です。

  これは、マイノートの振り返りや松中タイムの振り返りなど、自分の言葉でしっかり振り返りができているとのことでした。これは、安心して何でも言える雰囲気がどの学級にもつくられているからだと思います。

 

    松岡中学校は、今年、創立75周年目に入ります。1学年100人くらいだと思うと、今まで1万人くらいの先輩が、それぞれに思い出を作って卒業していきました。皆さんもぜひ、自分たちの手で、自分たちの学校を住みよい環境になるように、協力していってください。