0720 全校集会

 まずは、約4か月間お疲れさまでした。

 みなさんの頑張っている姿を見て、私も元気をもらいました。楽しい4か月でした。ありがとうございました。

 特に、部活動での秋から夏に向けての皆さんの成長は本当に素晴らしかったです。県大会を応援に行きましたが、苦しいときに声を掛け合い最後まで粘ろうとする熱い姿を見て、苦しい練習をみんなで乗り越えて来たんだなと感じ取ることができました。
 みなさんも一人一人いろいろな学びがあったと思います。

 まずは、しっかり時間を休んでから、

 次に、「未来の自分をどうしたいのか」をしっかり目標を確認し、振り返りながら

 

 チャレンジ多き夏休みを送ってください。

 

アドバイスは去年と同じです。

 

  松中生と言えば、

   「いつでもどこでもマイノート」

    マイノート=自分を大切にする

 

 「自分で工夫して使っていますか?」

 習慣化している生徒は75%まできました。

 松岡中学生なら当たり前ですと自信をもっていえる日を楽しみにしています。

 

 使い方は、HPにのっていますので、歴代の先輩の使い方を参考にしてください。

 また、今年も新たな使い方を工夫して情報共有していきましょう!

 

(できることを増やす)

 目標を持つ:「1分ルール」
  例)目標に学習時間を増やすと決めた時
  ①「机に向かい座る。」

  ②「座る+机の整頓」

  ③「座る+教科書を読む」
  ④歩きながら教科書を読む

   選択肢を自分で工夫すること自体を楽しむことです。

 

 振り返り:1日10分の振り返り」

  静かな心の落ち着く場所で
   今日1日を振り返り、マイノートに記録する。


 この振り返りの10分が、あなたの人生を変えると思います。松岡中学生、全員で今年の夏はチャレンジしませんか。

   では、自分づくりを続けてください!

「昨日より今日、今日より明日」と気持ちが前を向いていますように。

 最後に、迷ったら一人で悩まず学校に相談に来てください。

 

 お待ちしています!