0830 全校集会

 みなさんにあえて何よりうれしいです。

 夏休み中は、熱中症対応で活動を控えないといけない中、熱さ指数計を元に、

 部活動、補習・学習会、ボランティア、地区陸上、学校祭準備等、

 状況を把握しながら、工夫し、活動し続けているみなさんの姿を見て、

 松中生はたくましいなと感じていました。

 

 夏休み前 0720に話した内容は、覚えていますか?

 「夏休み中に頑張って欲しいこと。3つ!」
  ①「
いつでもどこでもマイノート

  ②「1分ルール」(できることを増やす!)
  ③「1日10分の振り返り

   静かな心の落ち着く場所で今日1日を振り返り

 

  振り返りをしない人は、同じことを繰り返し変化しない。

  それが習慣、性格、運命となる。

  気づいた人から意識、行動、習慣を変えてください。 

  いつ始めても遅くはないです、自彊不息を習慣化してみてください。 

 

 0703の7つの習慣の話は覚えていますか?

  第④~⑥の習慣、「相互依存の話です。

   「集団の中で、幸せに生きていくために必要な習慣は何か?」

 

   第6の習慣 「”相乗効果”を発揮する」

    「”相乗効果”が感じられる場面とはどういう場面か?」

 

    説明するのは難しですが、コンサート、甲子園の応援などのシーンを思い浮かべ るとわかりやすいかもしれません。

    同じ志を持った人が集まると生まれる効果です。

 

  「みんなでだから楽しいこと」

  「一人ではできないけれど、みんなでならできること」

  「一人ではあきらめることも、みんなでなら乗り切れること」

 

  一人では難しかった目標も、みんなでなら達成できること多いです。

 

  是非、学校祭を皮切りに、相乗効果を体感して学校生活を楽しんでください。