0125 全校集会(学ぶ楽しさ⑦)

0110 事前に生徒に聞いた生徒の解答回答です。

.D:第2次世界大戦の敗戦後も「なぜ、日本は1度も植民地化されなかったのか?」

 ア:日本の地理的条件
 ・
海洋国だし、遠いから

・実際アジア以外に日本の存在を知る国はなく、初めて知ったのが偶然にも日本に遭難したポルトガル人だったから。

イ:資源の少なさと価値の有無
 ・石炭や鉱石などは取れないし、日本に来るまでも危険があるので、植民地にしたところでメリットがないと思ったから。

・日本を植民地にしても得がないと思われていたから(他の大きな国の方が資源などが沢山あって良い)

・日本には、豊富な資源や広い土地がなく、地震や台風があったから。

・日本には資源も少なく植民地にする意味がなかったから。

・資源がなかったから、輸送が大変だから

エ:国の統一と団結力
昭和天皇の人望や国民の団結力と忠誠心を見たGHQが統治するよりも、日本国民が自ら統治した方が、いい方向に進むと考えたからだと思う
カ:外交戦略と交渉力 
・日本を植民地にすると、日本の高い交渉力で他国と同盟を組まれ、自国に一気に攻めてくる可能性が あったから。

オ:鎖国政策
・鎖国をしていたからどんな武器を使って、どんな戦い方、どんな国なのかはっきりと分からなかったから。

 ・第二次世界大戦に負けて日本は弱いからいらないと思われたからだと思う。

 

ク:日本語が分からなかったから 
・日本語は難しい言語で、それを公用語として使ってる日本を植民地化するのは難しかったから